福生市で評判の良い歯医者へ通おう!受付をする際の注意点

初診の場合は受付で初めて来たことを伝える

初めての歯科医院に訪れる際は、初診であることを受付スタッフに伝えましょう。初診の場合、問診票を記入することになります。何度も通院している方とは異なる流れで受診することになるため、受付で初診だと伝えておくとスムーズです。

また、治療が怖いと感じているうえにスタッフの対応で不快になったら、通うモチベーションが下がってしまうでしょう。歯医者が苦手という方は、受付スタッフの対応が丁寧だという口コミがある医院を選ぶのがおすすめです。

アレルギーや全身疾患のある場合は必ず言っておく

アレルギーや全身疾患などがある場合は、必ず受付スタッフや担当医に伝えてください。例えば金属アレルギーがある場合、矯正装置や入れ歯などを選ぶ際に注意する必要があります。アレルギーを伝えなかったことで治療後に症状が出てしまっては大変なので、必ず申告しましょう。

また、全身疾患がある場合は口腔内の症状に影響が出ることもあります。口内に何かしらの症状がある場合、確実に原因を特定して適切な治療を受けられるよう、全身疾患の情報も忘れずに伝えてください。

予約変更は早めに連絡する

どうしても予約変更をしなければならない場合、早めに歯医者に連絡しましょう。早めに連絡すれば、受付スタッフが日時の調整に対応してくれます。何度も手間をかけさせないよう、予約変更時は確実に行ける日時を指定しましょう。

予約変更の連絡なしで当日受診しなかった場合、ドタキャンと判断されます。何度もドタキャンが続くと治療を断られてしまうケースもあるため、予約日時での受診が難しくなったら速やかに連絡するのがおすすめです。